do something pretty while you can

2019年10月にIR-1ビザを取得しました。(グリーンカードを取得するためのビザ)2019年の年末に渡米。東京の下町からマサチューセッツに引っ越しました。今までのビザプロセスや渡米後のいろいろを綴っています。(`_´)ゞ

春の気配

またまた数ヶ月空いてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

もう3月!そして3月に入ってからもあっという間に時が経ってしまいます。最近、1週間がすぐ過ぎてしまう気が。

 

長く寒い冬も、そろそろ終わりが近づいてきています。

 

最近では、気温はまだ低いものの、マイナスじゃない日も出てきて、日も長くなってきました。あと、朝に聞こえる鳥の声も増えてきました。最近ではキツツキがつついてる音がしてきました。虫を頑張って掘ってるぽいです。(笑)

 

日本だと、3月は新しいスタート前の月で、なんだかノスタルジックな気持ちや、ドキドキする月ですが、アメリカはそういうのがないので、普通の感じです。でも、春が近づいて来ている雰囲気を感じとれると、それはワクワクします。お店なども、イースターのグッズや、春のグッズなどが売り出されて、パステル調のカラーに溢れて、なんだか気分も明るくなります。早く暖かくなってくれー。(冬も嫌いではないのですが、そろそろもうお腹いっぱい)でも、口々に周りから、ニューイングランドはそう簡単に春はこないよ、と言われます。暖かくなって来た!と思うと、もう一度、ガツンと寒さにやられる、と。嫌だ・・・・。

 

仕事ですが、相変わらず、一人、せかせかと働いております。先月、ありがたいことに「今月の従業員」に選んでもらい、50ドルのお店のギフト券をもらいました!日頃がんばってきてよかった。ギフト券でアイスをたくさん買いました。(笑)

 

今でも、マスクを適当にしている人など、対応におわれる時がありますが、前回のブログのような警察ざたになるようなお客さんは少なくなりました。でも、州もだんだんと決まりを変えていて、うちも今までよりも入客数をあげることとなりました。従業員からすると、まだ早いと思うのですが、経営側からするとお客さんを入れたいので、なかなかむずかしいところです。でも、たまに従業員のことを本当考えてる?と思うこともあります。先日、仲がいいレジの大学生が、「学校も忙しいし、最近やってられないと思うことが多いから、辞めることにした」と言っていて、私が働き始めた最初から声をかえてくれたりしてくれた子なので、さみしいです。レジは、最近、辞める人がちょこちょこと出ているので、彼らのケアをもうちょっと上がしないとダメじゃないか、と思います。

 

そんなこんなで、今もコロナを警戒しつつ働いていますが、ようやくマサチューセッツでは来週から次のグループで、グロッサリワーカーもワクチンの予約をできることになりました!うちの旦那もこのグループに入っているので、同じタイミングで打てることになります。よかった。ワクチンに関しては人によって副作用もでるので不安ではありますが、感染の不安の方が大きいので、受けようと思います。一足早く、健康的な事情で受けることができた若者の同僚は頭痛と倦怠感が出ていましたが、チーズ切りのおじいさんはピンピンしていました。本当、個人差ですね。

 

 

またワクチンを打ったら、どうだったか書きますね。では!