do something pretty while you can

2019年10月にIR-1ビザを取得しました。(グリーンカードを取得するためのビザ)2019年の年末に渡米。東京の下町からマサチューセッツに引っ越しました。今までのビザプロセスや渡米後のいろいろを綴っています。(`_´)ゞ

ボストンに行く

先日、お誕生日だったので、旦那がボストンに連れて行ってくれました。(ボストンはマサチューセッツの中でもっとも栄えている街です!)

 

東京からマサチューセッツの田舎に引っ越してきて以来、初の都会!かれこれ引っ越してきてもうすぐ2年になります。あっという間だ。何もしてない感・・・。

 

車を市内近くの電車の駅に停めて、数年ぶりの電車に!ボストンの地下鉄はそれは古くて、駅もほんのり臭うのですが(笑)もうそんなの気にならなず、電車に乗るってことだけで興奮。人の多い街に行くのもコロナ以来。駅を降りると、たくさんの人が。最初は緊張しましたが、ボストン界隈はマスクをきちんとしてる人が多く、電車内、店内などもマスクするのが浸透しているようでした。なので、すぐに緊張も解け、楽しめました。

 

普通に人混みの中を歩く、そんなことだけでも新鮮で、なおかつ、私が住んでいるところは田舎でアジア人をあまりみかけない、常にマイノリティだということを感じさせられるところなので、アジア系も多いボストンの市街を歩いて、人混みに紛れる感覚をひさしぶりに味わって、ちょっと泣けました。

 

しかし、ボストン界隈は名門大のオンパレード。ハーバード、MIT、タフツ、ノースイースタンバークレー音楽院、ボストン大など。いたるところに大学、というような街でした。学生も今期からもどっているところが多いので、街にも活気がありました。

 

ボストンのニューベーリー通りというところには日本の無印・ユニクロ・ロイスなどがあり、その他にもいろいろなお店が並んでいて、楽しかったです。無印に入ると、もうあの無印特有の音楽が流れていて、扱っている商品も全く同じなので、一瞬、日本にいる感覚に陥りました。あああ、日本、恋しい・・・。無印の音楽を聞いて泣きそうになる私って。(笑)そうそう、ハーバードとMITの間くらいに山頭火もあり、久しぶりに日本のおいしいラーメンを食べました!!!ああ、これ!と思いながらすすりましたよ・・・。

 

ボストン行ったのに、日本を堪能しに行ったみたいだな・・・。でも、もちろんボストンの歴史的な建物をみながら、歩き回り、街並みも楽しみました。ボストンは街でも、そんなに大きくないので、電車でいろいろめぐれて楽しいですよ!おすすめです。

 

また行こう!と旦那と言いながら田舎に帰ってきました。今住んでる田舎も好きですが、こういう息抜きは大事だな、と思いました。