do something pretty while you can

2019年10月にIR-1ビザを取得しました。(グリーンカードを取得するためのビザ)2019年の年末に渡米。東京の下町からマサチューセッツに引っ越しました。今までのビザプロセスや渡米後のいろいろを綴っています。(`_´)ゞ

春がきた〜

ニューイングランドにも春がきました!やっと!

 

と言っても、ニューイングランドの春は、あなどれない・・・。つい先日も一瞬、雪が吹雪きましたしね・・・。気温の変化や、天気が突然変わったりと、温暖化も入りつつ、スパッと春!という感じではないです。でも!気温はだいぶ上がったし、地面からお花も出てきたし🌼 茶色かった地面や木々が緑になってきたし!🌱 春です!

 

ここらの春の特徴は、特に田舎なんですが、マッドシーズンと言って、雪解けたり、雨降ったりで、土の地面がぬかるむ・・・というのがあります。めっちゃぬかるみます。しかも轍が乾燥して固まると、気をつけないとぶつかってタイヤに穴があいたりと、やっかいです。あと、アスファルト舗装されているところでは、ポットホールと言って、冬の間、徐々に地面下に水が入り込み気温の変化などで、舗装されている地面が陥没する穴が出現したりします。これがやばい。その上を走ったりするとパンクや車破損の原因になります。多すぎて修正が追いつかないので、今の時期、ここらの道路はその穴だらけです。ボコボコ・・・。

 

車といえば、いまだに免許とっていないです。今年の目標は免許取る!なのですが、先月、私がダラダラしているせいか、セラピストとLearner's Permitを6月までにとる!という目標を作りました。もう4月も終わり、何もしてない・・・何事も追い込まれないとできない私。そして、家で勉強するのが苦手な私。どこか外でできるところないかな・・・。日本でビザの準備やリサーチに集中したい時、よくマックやジョナサンなどに行っていたのですが、こっちのマックで店内飲食するのは、そろそろいいかな、と思いつつ、まだしていません。

 

コロナが本当に落ち着いたかは別にして、もう巷ではうちの職場も含めて、マスクなしになっています。私が見る限り、町でも9割くらいの人がもうマスクしていません。ちょうど昨日もフロリダのジャッジが全米の公共の交通機関でのマスク義務を廃止にしました。なので、バス、電車、飛行機でのマスク着用義務がなくなりました。(飛行機はまだしてたほうがいいだろうに・・・。)私自身は自分の体のこともあるので(肺機能が低い)マスク継続していますが、はずすのはもう少し様子みます。

 

 

そうそう、春といえば、日本では桜ですが、こちらではそこまでポピュラーな木ではないのか、特にうちの町には全然なくて(歩き回って探した)それがこっちきてから、特に恋しかったものの一つです。ボストンや、その他の全米の街でも場所によっては桜があるところもあるので、この時期、桜の写真を載せている人たちを見ては、ああ、いいなぁ・・・と思っていました。でも!先週、桜、見つけましたよ!ここから少し離れた町で何本かの桜を見つけて、それはもう興奮しました。ちょうど満開に近かったので、素敵でした。ソメイヨシノではなかったけど、十分です。桜を見て思わず泣いてしまった・・・。😭  アメリカに来て3回目の春、ようやく桜を拝めました。🌸  それにしても、今書いていて、もう3回目の春なのか、と今更ながら気づきました。

 

アメリカ来て、もうそんな経ってるんだな・・・。最近、生活が「仕事ー家帰るー仕事ー家帰る」と、ルーティーン化されてきてしまっているので、何か変化を持たせないとな・・・。まずは車の免許ですね、はい。がんばります!