do something pretty while you can

2019年10月にIR-1ビザを取得しました。(グリーンカードを取得するためのビザ)2019年の年末に渡米。東京の下町からマサチューセッツに引っ越しました。今までのビザプロセスや渡米後のいろいろを綴っています。(`_´)ゞ

チャリを買う

うちは田舎に住んでいるのにも関わらず、車を持っていないレア家族です。🚗

 

とりあえず、歩いてメイン通りには行けるので、必要最低限、不自由はしていないのですが、ちょっと離れた大きいスーパー系のお店はだいたい車で行くような場所にあるので、遠い。歩いていけなくはないのですが、結構な距離。今の時期、暑い中、食材を持って長時間歩くのはきつい・・・。

 

前々から自転車がほしい!と思っていたのですが、コロナのせいで最近、自転車も人気らしく、町の自転車屋さんも、中古が入っても、即日売り切れちゃうくらい人気だ、と言っていて、ずっと自転車屋さんの前を通るたびに、入荷してないかな?とチェックしていました。(ある時は店の外のラックに並べてある)特に大人用は需要が高いそう。

 

ある日、テイクアウトを取りに町を歩いている時、自転車屋の前に数台、中古の自転車が並んでいるのが見えました。🚲

 

行ってみると、なんとちょっと小ぶりな大人用の自転車があるではないですか!値段は125ドル。(この辺りは中古でも結構高い。)自転車屋さんのお兄さんを呼ぶと、試しに乗ってみる?と。そこに広い駐車場があるから、ちょっと乗ってきていいよー、と貸してくれました。

 

この辺りだと、自転車は日本の一般的なママチャリ(こちらだとシティバイクと呼ぶらしい?)よりも、ロードバイクやマウンテンバイク、ちょっと本気な感じの自転車を乗っている人がほとんどで、私は正直、そういったのは乗り馴れてないので、普通の自転車がないかな、と思っていました。見つけた自転車はハンドルはちょっと低いけど、シティバイクに近いモデルで実際に乗ってみるとまぁまぁいける感じ。

 

80年代の自転車で、前後にギアがある、クラッシックなモデル。新しいタイヤに交換してあるし、自転車屋さんがメンテしてるし、これはもう買うしかないか!?となり、テイクアウトをピックアップする前の時間で速攻買ってしまった・・・。とりあえず、自転車だけ買って、ヘルメット(こちらだと車道を走るので必須)と鍵はあとで買おうと持って帰りました。

 

家に帰って、大家さんに自転車を買ったことを話すと、置き場を考えておくよ!と言ってくれて、次の日、裏庭の生ゴミ捨て場に行くと、現在はもう使っていないニワトリ小屋で、大家さんが何やら作業をしている。挨拶すると、それを改造して、私用の自転車置き場を作ってくれているというではありませんが。大家さん、いい人・・・。できあがるのはもうちょっと先なので、それまではごめんね、と。ありがたや・・・。

 

買ってから、雨が続いていたし、ヘルメットと鍵がないので、まだ実際に乗ってどこかに行っていませんが、これでちょっと遠くの大きなスーパーに行ける・・・。でもその前にマサチューセッツの交通ルールを学ばなければ。ドキドキです。😅