do something pretty while you can

2019年10月にIR-1ビザを取得しました。(グリーンカードを取得するためのビザ)2019年の年末に渡米。東京の下町からマサチューセッツに引っ越しました。今までのビザプロセスや渡米後のいろいろを綴っています。(`_´)ゞ

バッタリ友達にあった

マサチューセッツは最初からコロナの感染者がすごく多く、全米でワースト3位だったので、州もいろいろ対策をとり、ビジネスなどもここ最近になって、やっと段階を踏んで慎重に再開し始めている感じなのですが、そんなこともあり、私も3月中旬からの引きこもり生活が長くなっています。

 

ただ、やっぱりそれも、さすがにキツくなってきて、先月くらいから気をつけつつ、もう少し自分でお店に行ったりしてみようと(買い物はほぼ旦那がしていた)近所の薬局に行ったり、スーパーに行ったりと、自分を慣らし始めました。🙂

 

幸い、近所の薬局で定期的にアルコールをゲットできるので、それを小さいスプレーボトルに入れて持ち歩いて、外でもシュッシュと手などの消毒を🙌こまめにしながら、帰ったらちゃんとすぐ手を洗って、というルーティーンを作り、それにも慣れて来たので、外に出るストレスも少し軽減されてきました。

 

それでも、人に会うことはまだしていません。渡米して、こっちの友達とたくさん会うぞー!という矢先にコロナが始まり、完全に機会を失いました。こんなんじゃ、新しい友達もつくれないしなぁ・・・。旦那はいるけど、旦那以外の人と会うことがあるといえば、上に住む大家さんと大家さんの息子くらいで。こう、人にも会ってない、仕事もしていないと、余計にこの国での自分の居場所というか、つながりを感じにくいというか、最近なんかは自分がどこにいるんだ?という不思議な感覚すらたまに覚えるようになって、モヤモヤ、フツフツとした気持ちになっています。☹️

 

そんな中!先日、夕方の空いている時間を狙って近所のスーパーに行くと、車で30分くらいの遠い町に住む友達にばったり会いました!😭お互いに、おおおー!となり、ちょっと立ち話をして、お互いの近況を伝えあいました。彼もその日、なんと数ヶ月ぶりにそのお店に買い物に来たそうです。すごいタイミング。

 

しかも、その友達とバイバイして、買い物をしてお店を出て、家に向かって歩いていると、今度は隣町に住む友達に、道でばったり会いました。😭なんという偶然・・・。

 

お互いに距離をとりつつ、マスクをしつつ、1時間ちょっと立ち話をして、すんごく楽しかったです。彼女とも会うのは3月ぶり。本当に楽しかった。

 

偶然にも2人も友達にばったり会えて、家に帰った後、ああああ、やっぱり人と実際に会って話すのってこんなにも良いものなんだな、と改めて実感しました。友達とも話していたのですが、お互いに気をつけながらだったら、またこうやって会って話したりできるよね、と。確かに。 

 

アメリカはコロナが収束するのは、この感じだと、当分先になりそうなので、この環境の中で、上手に付き合っていく方法を試行錯誤していかないといけないな、とつくづく思いました。☺️