do something pretty while you can

2019年10月にIR-1ビザを取得しました。(グリーンカードを取得するためのビザ)2019年の年末に渡米。東京の下町からマサチューセッツに引っ越しました。今までのビザプロセスや渡米後のいろいろを綴っています。(`_´)ゞ

デモ、パンを作る、など

週末に私が住む町でも多くの人が集まってデモがありました。

 

事前に結構な人が集まるだろうと予測していたので、喘息持ちの私は参加するか悩みました。BLACK LIVES MATTERに私は賛同しています、でも、自分の健康を考えるとコロナにかかるチャンスは最低限にしたかったので、考えた結果、行くのを却下しました。行った友人の映像をみると、道いっぱいにたくさんの人たちが訴えながらマーチしていたので正解だったと思います。(中にはマスクを外している人も何人か見受けられました。)家族や友人にデモに行くことを相談した時、自分の健康を優先するべき、と言ってもらえたので心が軽くなりましたが、それでも、行かなかったことに罪悪感を感じました。😞 賛同しているなら行かなきゃいけない!と自分がプレッシャーをかけていたんだと思います。

 

最近のいろいろな出来事で、正直、ストレスや精神的にちょっとダメージを受けていたので、普通の生活を送ることにすら、なんとなく罪悪感を覚えるようになってしまってしまい、旦那や友達にも言われ、普通の日々を過ごしていいんだよ、というアドバイスの元、パンを作ったり、料理したり、部屋の掃除や模様替えをしたり、カーテン作ったりと、なるべく、ネットなど見過ぎないように生活しています。

 

私は料理は得意ではないし、人の為に作るとなるとストレスを感じる方なのですが😅自分のためだけに作る時は気にしなくていいので思いつきでいろいろ作っています。ドイツパンとか酸っぱい硬いパンが大好きなのですが、この近郊に売っているところが少なく、唯一あるパン屋さんはサポートしたいんですが、やっぱりお高めなので、毎週買うわけにもいかず、ちょっと自分で作ることにしました。

 

ただ横着者なので、材料がシンプルで、簡単なレシピ、と思い、クック○ッドでいくつか見つけたレシピで作ってみたら、一つ、うまくいったのがあったので、初イーストを使ったライ麦パンを作っています。材料はシンプルに3つだけ。すごい簡単。これからいつでも食べたい時にライ麦パンが作れる・・・。

 

マサチューセッツの天気は最近、すごく暖かくなりました。暑い!という日もあれば、ちょうどよい湿気が少ない20度ちょいくらいの日もあったり、過ごしやすいですが、たまにサンダーストームが来るときは偏頭痛に悩まされます。大家さんが前庭で育てているイチゴも実をつけ始めて大きくなってきました。

 

大家さんとこの間ソーシャルディスタンスで世間話をしたのですが、だんだんと仲良くなれてうれしいです。上に住んでいるので、存在はいつも感じてるのですが、実際に会って話すのは意外と機会がないので、あったときは必ず挨拶をするようにしています。物静かですが、話すとおもしろいリベラルな考えの自然を愛するおじさまです。いつもチャリに乗って元気にどこか行ってます。(たぶん仕事)

 

そんなこんなで相変わらず隔離な毎日ですが、散歩や買い物など気をつけながら、少しずつ前よりは出るようにしています。人間も光合成は大事ですからね。(笑)みなさんも不安な日々が続いていますが、無理しないようにしてください〜。本当、息抜きは大事ですね。