do something pretty while you can

2019年10月にIR-1ビザを取得しました。(グリーンカードを取得するためのビザ)2019年の年末に渡米。東京の下町からマサチューセッツに引っ越しました。今までのビザプロセスや渡米後のいろいろを綴っています。(`_´)ゞ

インスタントポット

アメリカに来る前は、毎日お米を食べていたのに、アメリカに来てから一気に消費量が減りました。

 

理由としては炊飯器がなくて、鍋で作っている、なおかつ、万次郎が柔らかめなご飯が好きなので、私にはべちゃべちゃすぎて食べたくなくなる、という2点だったのですが(笑)2月にセールになっていたインスタントポットという電気圧力調理器(漢字で書くとすごい)を買ったので、最近になってようやく箱から出して(遅すぎる)ご飯を作るのに使ってみました。

 

結果、すごく簡単にご飯ができました!しかも、早い。いつも玄米は夜通し浸けておくのですが浸けておかなくてもプリプリの玄米ができます。が!このプリプリの玄米、万次郎には不満らしく・・・結局、彼用に浸け置き、調理時間も長めにしてやわらか〜い玄米を作ることに、めんどくさい・・・。彼の主張としては、冷蔵庫に保管しておくと硬くなる、なおかつ電子レンジを使わないからキツイ、そうです。確かに、すぐ食べる分にはいいけど、置いとくとカッチカチになるんですよね。

 

そんなこんなで2回それぞれ用にご飯を作るのが面倒なので、今でもご飯を食べる機会がそんなに増えていません。(笑)いかん・・・。たまにあったかいご飯と焼き魚にお味噌汁、なんてメニューを夢見ますが、お魚を買いに行くのも今はなかなか難しいので、我慢しています。

 

このインスタントポットですが、在米歴が長い友達曰く、絶対買い!ということで私もセールの機会に買いましたが、友達曰く、納豆も作れる!そうで、ネットでみてみると確かに納豆を作っているビデオを載せている人達が何人かいました。ヨーグルトを作るモードがあるので、それで作るみたいですが、何時間もかかるそうで、果たして忍耐力のない私にできるか?と言われると、うーむ。でも納豆食べたいな。今、冷凍の納豆が最後の1つだけあるのですが、貴重品なので、取ってあります。いつか、作るか・・・。(ちなみに納豆を作るときは納豆を少し入れて作るそうです。)

 

ご飯以外に今のところ、私がインスタントポットで作っているのは、豆です。これはすごい便利!豆も通常、乾燥のものだと長時間、お水に浸けてから調理しますが、これは浸けてなくてもOK。本当はカレーとか、スープとかいろいろと作れるみたいですが、うちはガス代が家賃に入っていてかからないので、そういうのは普通にガスで調理しています。(笑)

 

渡米して4か月近く経ちますが、食生活をそろそろ見直さないとな・・・。年齢的にも気をつけねば・・・。