do something pretty while you can

2019年10月にIR-1ビザを取得しました。(グリーンカードを取得するためのビザ)2019年の年末に渡米。東京の下町からマサチューセッツに引っ越しました。今までのビザプロセスや渡米後のいろいろを綴っています。(`_´)ゞ

最近の日々の過ごし方

自主隔離が始まってどれくらいたったか、ちょっと時間の感覚がよくわからなくなってきました。(笑)近所の散歩だけで、買い物にも行ってないので、浦島太郎のような感覚です。

 

でもそれは私だけでなく、アメリカに住む友人たちも同じ。ということで、最近、時間が合うとビデオチャットなどで連絡を取るようになりました。今までももちろん連絡は取っていましたが、ビデオチャットはしたことなかったので、新鮮です。

 

みんな家にいるので、格好もルームウェアのままだったり、すっぴんだったり、もうそんなの気にしないでやっています。ビデオチャットをつけつつ、仕事をしている友達もいたり。この状況は最悪ですが、友達との繋がりがより強くなっている気がします。それはすごい良いこと。みんな不安で、同じ境遇なので、こういった時、やっぱり頼りになるのは友達だと思いました。

 

今、こちらの状況も不安いっぱいですが、同時に、心配なのは東京の家族や友人。東京ももっとハッキリと規制しないとニューヨークのようになってしまうのでは、と不安です。うちの家族は今時めずらしく、ネットを使っておらず、地道にガラケーの携帯にメッセージを送るしか連絡の方法がないので、LINEを持ってる兄経由で伝えてもらったりしています。うちの母はよく出歩く人なので何回も言わないとやめなさそうで。

 

うちの旦那も今日から金曜日まで有給を使い、休みました。精神的に参ってたのでブレイクが必要と思い、決めたようです。よかった。この間に職場環境が改善してくれたら良いのだけど。

 

全世界がパニックになっていますが、みんな、お互いに頑張りましょう。辛いけど、踏ん張って頑張りましょう。