do something pretty while you can

2019年10月にIR-1ビザを取得しました。(グリーンカードを取得するためのビザ)2019年の年末に渡米。東京の下町からマサチューセッツに引っ越しました。今までのビザプロセスや渡米後のいろいろを綴っています。(`_´)ゞ

Daylight Saving Time

さて、アメリカでは、今日の夜中の2時からDaylight Saving Timeという、時間を1時間いじる習わしで時間が1時間進みました。

 

日本人からすると、「???」という感じですが、日照時間を調節するためのものらしいです。次回は11月1日の午前2時に変わります。(その際は1時間もどす。)

 

携帯電話などは、こちらで設定してるせいか、勝手に直ってました。すごい。アナログな家の時計だけ、手動で時間を変更しました。めんどい・・・。

 

最近はどんどんと日が長くなってたので、この時間調節が入ってさらに日照時間が長くなる、と思うと嬉しいです。春が近づいてきました!最近、気温も上がってきたし、なんとなく空気の中に春を感じます。今年の冬はマイルドだったようで、雪は思ったより降りませんでした。このあたりは春から秋にかけて最高なので、待ち遠しいです。もう少ししたらチャリを買おう。

 

あくまで勝手な主観ですが、日本人はやっぱり季節の変化を敏感にキャッチする感覚が強いんではないかな?と思います。四季がはっきりとした国だし、季節を楽しむ事にかけては敏感なのでは?と。春の場合は、花粉症、というのもありますが。(笑)日本ではやや花粉症でしたが、こっちでは植物の種類違いそうだし、どうかな・・・。

 

最近はコロナウィルスがアメリカでも報道される頻度が増えて、アジア人が少ない地域に住んでいるとなんとなく肩身が狭い感じがしますが、早くおさまる事を祈ります。今までは日本の家族の事を心配してたけど、自分も、うかうかしてられなくなってきた雰囲気です。

 

近所の薬局ではマスクが完売、オンラインを見ても完売。どの国も同じだな、と思いました。アメリカの場合、風邪で病院に行く人も少ないと思うので、実際、感染者はもっといるのでは?という気もしますが、とりあえず、うがいや、手洗いを徹底します。(`_´)ゞ