do something pretty while you can

2019年10月にIR-1ビザを取得しました。(グリーンカードを取得するためのビザ)2019年の年末に渡米。東京の下町からマサチューセッツに引っ越しました。今までのビザプロセスや渡米後のいろいろを綴っています。(`_´)ゞ

いろいろトライ

アメリカにきて、来週で2ヶ月。この1ヶ月はあっという間だった・・・。何故だろう、暇なのに。(笑)

 

毎年、2月はあっという間に過ぎていく感じがします。(今年はうるう年なので29日ありますけどね。)

 

今では道を歩いても周りも気にならず、信号機がない信号でもズンズンと歩いて渡れるようになりました。人って慣れて適応するものですね。バスに乗るのも慣れ、長く乗るときも携帯でネットフリックスを見ているとあっという間です。(最近の私の流行りはブリティッシュ・ベイク・ショーです。)

 

先週は地元に新しいアート施設がオープンしたので、知り合いを通じて、そこでボランティアをしました。入り口で人をカウントする、という実に地味なボランティアでしたが、二日間やって、良い経験でした。年配のアート好きな感じのお客さんが多くて、ドアの近くにいるので、やたら質問されたのですが、ドアのカウントしか頼まれてなく、全く詳しいことを聞いてなかったので、なんとか適当にやり過ごしました。アメリカでは「適当」が良い意味で通るので助かります。(笑)

 

あと、昨日から友達について近くの学校で武道も習い始めました。1学期で6000円くらいで習えるというのが魅力で、年老いて低下した体力と精神を鍛えるのにも良いかな?と。(^◇^;) 生徒はおじさんや学生など、バラエティにとんでいます。初日のレッスンでは不甲斐なく、軽く貧血気味になって、途中、休む、という失態をさらしましたが、先生も周りの人も大丈夫だよー、と全く気にしないので、自分のペースでできそうです。

 

そして、今日は初めてのバイトでした!雑貨屋さん、というか、植物を中心に扱っているお店なので、私の仕事は主に植物の世話とか掃除、その他の雑用諸々で、おいおい慣れたら、お客さんの接客もするようになる感じです。でも知り合いが一人でやっているお店なので、忙しい時限定での助っ人バイトなのです。なので、ちゃんとした感じの仕事ではないですが、アメリカで働く、という事に慣れるためのスタートとしてはありがたいです。植物を殺さないように気をつけたいと思います。うまくそのお店が繁盛すれば、そのまま雇ってもらえるし、そうじゃなければ、次の仕事につながる自信をつけられる可能性があるので、がんばります。(`_´)ゞ