do something pretty while you can

2019年10月にIR-1ビザを取得しました。(グリーンカードを取得するためのビザ)2019年の年末に渡米。東京の下町からマサチューセッツに引っ越しました。今までのビザプロセスや渡米後のいろいろを綴っています。(`_´)ゞ

英語のテストを受ける

今日は朝から英語のテストを受けに、地元の移民・難民支援センターへ。英語のテストなんて、何年ぶりだろうか。新鮮でした。(笑)

 

担当の先生はハキハキ、サバサバした、いつも忙しそうにしている人で(笑)でも、すごい話しやすいので、今日も近況を伝えて、いろいろ相談しました。

 

テストの結果、やはり、大学に行く目標があるとかでなければ、勉強よりも実生活に活用できるような、ボランティアか何かから始めるのが良いのではないか?と先生にも提案され、先生がちょっと合いそうなのないか探してみるわ!と言ってくれました。

 

ちなみに、もしかしたら、そこのセンターの他の先生がアシスタントを探していかも!ということだったので聞いてみてくれるらしい。ボランティアを通じて、何か将来の仕事につながればいいな、と思います。

 

海外に住んだことがない私にとって、アメリカ移住は思ったよりも大変で、もちろん、アメリカには何回も訪れたことはあるし、来る前から大体の予想はついていたけど、精神的な打撃がこんなに来るとは思わなかったので、出だしをくじかれています。

 

移住して1ヶ月目が一番きつかった・・・。自分にそんな打撃が来ると思っていなかったので、ちょっとびっくりしました。ホームシックというより、自分の不甲斐なさを突きつけられているような感じというか、否定とまでは言わないけれど、自分の存在価値を見失う感じでした。

 

最近、少しずつ気持ちに余裕ができているのでよかったです。逆にこれからは仕事を見つけて行く方向に持っていかなかれば、というスタンスに移行しています。かと言って、一度、自分を追い込んで爆発したので、スパルタで、速攻、職探しをガツガツするぞ!というつもりはなくて、今は、ボランティアなどをして、こちらの人と接する耐性をつけて行く、というプランです。(`_´)ゞ

 

最近、一人で家にいるときの癒しとして、ネットフリックスのBritish Bake Showというのを見まくっています。人がお菓子を作ってるのを見るのでこんなに癒されるとは。(笑)私もそれに感化され、少しずつ作るようになっています。今日はパンプキンパイを作って見ました。アメリカのオーブンは大きいのでお菓子作りには最適です。基本、横着者なので、簡単なレシピを見つけては作っています。ちょっとしたストレス解消。