do something pretty while you can

2019年10月にIR-1ビザを取得しました。(グリーンカードを取得するためのビザ)2019年の年末に渡米。東京の下町からマサチューセッツに引っ越しました。今までのビザプロセスや渡米後のいろいろを綴っています。(`_´)ゞ

いろいろあるわな

私が住んでいる町には、結構、若者のホームレスが多く、お店の前などで段ボールの看板を手に寒い中、立っています。

 

夜になると、近くのシェルターに戻る、という感じなのですが、中には、たまに気が立っている人もいて、独り言ですごい怒っていたり。でも特に他人に危害を与えるとか、必要以上の声をかけるということはないので、私もあまり気にしないようにしています。でも見かけるたびに、ちょっと悲しくなります。

 

サルベーションアーミーや教会などシェルターも多いので、外で凍死する、ということはないようですが、冬が厳しいこの地域でホームレスは本当、きついと思います。彼らに比べたら、私の悩みなんて屁でもないな、と思ったり。

 

日本だと考えられないことですが、町の公共のトイレなどに行くと、支援団体が設置した、古い注射針を回収する箱が備えつけられていたりします。摂取を防ぐことは難しくても、せめて彼らが感染症になったりしないように、針を公共の場に落としていかないように、という心遣いだそうです。その支援団体では新しい注射針の提供もしています。すごいなぁ。この町は少し前まで、結構、ドラッグ問題がすごかったのですが、最近は、少し落ち着いたようですが、今でもまだあるようです。

 

さて、最近の私ですが、引き続き、なるべく外に出るようにしています。今週は知り合いになったおばさまを通じて、町でやるイベントで受付のボランティアをします。そして、来週は、昔からの知り合いが去年から始めた雑貨屋さんの助っ人としてイレギュラーでお手伝いします。手伝ってもらえないか?と言われ、え?私でいいの?と思ったのですが、新ジャンル、チャンレジしてみます。本当、忙しい時期のたまにのお手伝いなので、ちゃんとした仕事とは程遠いですが、それを通じて、ちょっと慣らしていこうと思います。(`_´)ゞ