do something pretty while you can

2019年10月にIR-1ビザを取得しました。(グリーンカードを取得するためのビザ)2019年の年末に渡米。東京の下町からマサチューセッツに引っ越しました。今までのビザプロセスや渡米後のいろいろを綴っています。(`_´)ゞ

イライラ

アメリカ人の夫は、私と違って、細かいことはあまり気にしない傾向があるのですが(しかし、変なところだけは細かい)人の話を聞いていないことも多くて、多々、イラっとすることがあります。長い付き合いだと、こればっかりはしょうがない。

 

 

最近、私が彼の健康保険にとりえず入る、ということで話を進めているのですが、私は、日本では旧姓のまま、アメリカのビザ(グリーンカード )では彼の苗字を入れて、それをラストネームにして登録したので、ソーシャルセキュリティーなどもそちらになり、アメリカではHanako Yamada Smithでいろいろと手続きすることになる予定です。なのに、旦那は、保険の登録の名前を、私が名前を変えたのも忘れて、そのまま旧姓のHanako Yamadaでしたようで・・・。そこらへん、全く気にもしてなかったようで、私が今日気づいて聞いたら、大丈夫だよ、なんて軽く言ってきたので、すぐに保険会社と会社の人事に確認して、とお願いしました。なんだよ・・・。私も聞かれなかったから、スルーしてた。ああ、凡ミス。

 

保険はもう私が到着する日から適応されるようになるそうで、なおさら、ちょっと、急いで確認してくれ、と思いました。

 

そういったところを全く疑問にも思わないのが、ちょっとイラっとしました。私だったら、変えたことも覚えているし、そこで、あ、この場合、どっちの名前かな?と疑問に思うはずです。

 

いつも、自分の尺で物をみすぎてはいけない、とは思うのですが、アメリカでの頼りは旦那なので、もうちょっと気にしてほしい。