do something pretty while you can

2019年10月にIR-1ビザを取得しました。(グリーンカードを取得するためのビザ)2019年の年末に渡米。東京の下町からマサチューセッツに引っ越しました。今までのビザプロセスや渡米後のいろいろを綴っています。(`_´)ゞ

ヘアカット

今日は渡米前にヘアカットに行ってきました。

 

美容師の知り合いにいつも切ってもらっているのですが、本当に伸びるの早い、と言われていおりまして、なので、3ヶ月前に切ったのに、もうすごいボーボーに伸びてしまい、アメリカに行く前にできるだけ短く切ってもらいました。襟足は刈り上げしました。スースーしています。この顔と髪型だったら、どうみても無害そうに見えるから入国審査も大丈夫!と美容師の知り合いに変な太鼓判をもらいました。どういう意味だろ。(笑)

 

髪を切ると、スッキリしますね。なんだろ、精神的にもスッキリ。

 

今日は、ヘアカットの帰りに父方の祖母と叔母の眠るお墓にお墓参りも行ってきました。行ってきます、と挨拶しに。がんばってくるから見守ってて、とお願いしてきました。明日は母方の祖父母と大叔母、父方のもう1人の叔母のお墓に挨拶してきます!(便利なことに、みんな一緒のお寺なんです。)

 

近所だったんで、前住んでた家の大家さんとこにも挨拶してきました。顔を出したら、まだ行ってなかったの!と驚いてました。(笑)旦那さんは元気でやってる?と気にしてくれていて、私もやっと行きます、と報告しました。

 

昨日は昨日で、仲良い同僚3人でランチ、お茶をして、夜までくっちゃべって楽しかった〜。今のうちにいろんな人に会っておかないと、と思うんですが、都合が合わなくて会えないのが確定している友達もいて、申し訳ないけれど、準備との兼ね合いで、無理なく会える人だけになってしまうのはどうしようもないかな、と割り切ることにしました。寂しいけど、しょうがない。大人になると、みんな転々しているし、それぞれの生活もあるし、人に会うのをアレンジするのって結構大変だなぁ・・・。