do something pretty while you can

2019年10月にIR-1ビザを取得しました。(グリーンカードを取得するためのビザ)2019年の年末に渡米。東京の下町からマサチューセッツに引っ越しました。今までのビザプロセスや渡米後のいろいろを綴っています。(`_´)ゞ

今のところ、進展なし・・・

久しぶりの投稿です。が、進展は今のところございません・・・。そろそろ追加提出の書類のチェックが入るかな?とは思うのですが、他のことで忙しくて放置状態です。他のことって仕事しかないんですが。(笑)この夏は友達に会うぞ!なんて思っていましたが、いつものごとく、平日休みな私はなかなか人と会えません・・・。

 

あ、先日、また歯医者にて、再発した炎症の治療の為に歯茎を再手術しました。仕事がら話すことが多く、なかなか傷がくっつかないようで、悶々とした鈍い痛みが数日続いていますが、今回こそは!きちっと治ってほしい。頼む!( ;∀;)

 

近々予定している、聖母病院での渡航検査に持参する為に、喘息持ちなので、子供の頃からみてもらっている先生に診断書もらいに行ったのですが、そこで、胸のレントゲンでは喘息だというのが出ないという衝撃な事実が。いつも引っかかっていたのは肺機能の検査(肺活量などの)だそうでもらうのをやめました。(検査項目の中に肺活量の検査があるとは書いてなかったので。)電話でお話しした受付の方曰く、検査の結果として出るような持病は診断書を出したほうがいいけど、そうでなければ必要ない、ということだったので、今回は大丈夫なようです。これで診断書、翻訳代を取られなくて済んだ。ただでさえ、予防接種祭りで高くなりそうなので、少しでも節約!

 

はぁ、まだまだ渡米が現実的に思えません・・・。先に進めば実感して来るのだと思うけど。そろそろ申請から1年たちそうです。

 

最近の報道のアメリカのビザ関連のニュースは良いものがないので、ネガティブになりがちですが、前に進むしかないので、がんばります。