do something pretty while you can

2019年10月にIR-1ビザを取得しました。(グリーンカードを取得するためのビザ)2019年の年末に渡米。東京の下町からマサチューセッツに引っ越しました。今までのビザプロセスや渡米後のいろいろを綴っています。(`_´)ゞ

音楽にふける

今日はフィラデルフィアのいいバンドを見つけたので、彼らの音楽を聴きながら、明日は仕事が休みなので、のんびりした夜を過ごしています。

 

ちなみにこちらのバンド。

thespiritofthebeehive.bandcamp.com

 

昔から音楽が好きで、英語を勉強し始めたきっかけも音楽でした。

 

中学生の当時、洋楽のロックが好きで、その歌詞を理解したい、音楽について話したい、と言うところから英語の勉強に力を入れるようになったのだけど、当時はインターネットなんてない時代(結構、昔なもので・・・)どうやって英語を勉強しよう、と考えた末、アメリカの音楽雑誌を買い、そこにあった文通相手を募集するページから同じ音楽の趣味の人をピックアップして手紙を出しまくるという行動に。しまいにはその雑誌に自分も載せてくれとお願いをしたら載せてくれて、アメリカだけでなく他の国からも手紙がわんさか来るようになった。(当時、高校生だった私、すごい行動派だな。)

 

英語科の高校に通っていたので、日々、英語の勉強ばかり。でもテストのための勉強のような学校の授業は好きではなくて、それよりも地道に同世代の、同じ音楽を聞くファンと文通を通して、音楽の話をしたり、お互いの生活をシェアするのが楽しかった。この経験が今の私が英語を話せるようになった基礎を作ってくれたと思います。アナログに手紙を書くのは今でも好きだし、郵便ポストに手紙が届いているとワクワクする。たまに友達や万次郎のおばあちゃんにハガキを送っています。

 

前はライブに行ったり、イベントをやったり、曲を作ったり、なかなかアクティブだった私も、楽器もひかなくなり、現在はゆっくり音楽を聞くということも少なくなった。嫌いになった訳では全然ないのだけど、余裕がないのか、少なくなってしまった。結婚して自分だけの生活じゃなくなったのもあるかもなぁ。

 

今度、引っ越す先は、小さいながらも、ミュージシャンやアーティストが多い町なので、また音楽に携わりたいなぁと、密かに目論んでいます。(`_´)ゞ