do something pretty while you can

2019年10月にIR-1ビザを取得しました。(グリーンカードを取得するためのビザ)2019年の年末に渡米。東京の下町からマサチューセッツに引っ越しました。今までのビザプロセスや渡米後のいろいろを綴っています。(`_´)ゞ

提出おわったー

ネコに噛まれたりのハプニングで、書類提出が遅くなりましたが、昨日、やっと私側の書類を提出しましたー!うぉー、すっきり!


最後まで間違ってないか、何度も確認して、途中もう訳がわからなくなりましたが(笑)、出したよ・・・。


悩んでたマイナンバーカードは、必須ではなく、日本から取るビザによって必要かも的なリストのものらしいので、出してません。基本のものだけ提出!


・パスポートの写真のページのカラースキャン
・戸籍謄本+翻訳+翻訳証明
(ひとつのPDFファイルに2MB内でまとめる。戸籍抄本を出す人もいるようですが、結婚を機に筆頭者が私の新しい戸籍になっている、子供もいないため、区役所で聞いたら私だけの戸籍なので謄本になる、と言われました。そりゃそうだ。)

・婚姻届受理証明+翻訳+翻訳証明
(ひとつのPDFファイルに2MB内でまとめる)

渡航証明
(封筒のカラースキャンのPDFファイルと、補足に「開封厳禁のため、大使館のインタビュー時に持って行きます」と書く。)

アメリカのパスポートサイズの写真
(地元の写真屋さんで撮ってもらったものを、フジフィルムのオンラインツールでアメリカビザのサイズに直ししました。なんも便利!それを、ダウンロードして、CEACにアップロード)



これだけかな? 写真を撮りに行くのがなかなかできず提出に時間かかりました。半年たっている写真はダメということだったで、前回のI-130の申請時ものは再利用できなかったので、改めて撮りに行きました。半年内にNOA2くる人なんて早々いないわな。


あとは、待つのみ。提出したら、受け取り確認のメールでも来るのかと思ったら何もなし。画面上で提出されました、としか出てない。

追加が来ませんように!ダメ出し来ませんように!


書類提出が終わりすっきりしたのですが、ネコに噛まれたところがバイ菌が入り腫れてしまい、いま、連日、抗生物質の点滴をしに、毎朝、病院通い・・・。仕事前にいってるので、きつい。一日が長く感じます。あと数日でおさまるはず! 頼む!


包帯ぐるぐる巻きにされてるので、お客さんからも、どうしたの?という質問をされ、そのたびにネコに噛まれまして・・・。と答えるのがめんどい。私の人生、ケガをするたびに、いつも理由がくだらない、ドジな理由なので、また1つエピソード加わりましたよ。


と、まあ、このような感じて、ビザ以外でも忙しくすごしています。しかし、ビザの手続きもここまできたか。今は、書類審査は1ヶ月かかってるそうなので、のんびり待ちます。


(ここまでのタイムライン)


2018年9月6日 
USCISのシカゴのLockboxの住所に日本からEMSでI-130のパッケージを発送

2018年9月11日
USCISに到着(USPSのトラッキングで確認)

2018年9月14日
Eメールで受領メール届く(レシートNO、どこのサービスセンターに転送されたか記載されている。うちはテキサスセンターに転送された。)

2018年9月18日
万次郎のアメリカの実家にNOA1が郵送で届く。(この時は万次郎もまだ日本に住んでいた為)Priority Dateは9月10日

ひたすら待ちの期間がすぎる・・・ (°_°) (°_°) (°_°) (°_°) (°_°)

2019年4月22日
何気に万次郎が自分のUSCISのアカウントをチェックしたら「case was approved」になっていた。

2019年4月23日
手紙でNOA2が万次郎の家に届く。記載によると4月18日にはapprovedになっていたらしい。

2019年4月29日
「case was sent to National Visa Center」にステータスが変わる。

2019年5月29日

NVCに転送されて1ヶ月、どうなっているか気になったのでNVCのオンライン問い合わせを使ってメールする。

2019年5月30日
Eメールでウェルカムレターと同様のものが届く。


2019年7月5日
NVCのCEACサイトにて全ての書類を提出。受理・承認の待ち時間に入る。