do something pretty while you can

2019年10月にIR-1ビザを取得しました。(グリーンカードを取得するためのビザ)2019年の年末に渡米。東京の下町からマサチューセッツに引っ越しました。今までのビザプロセスや渡米後のいろいろを綴っています。(`_´)ゞ

フツフツとファイルサイズを小さくする・・・

一緒にいても、遠くに離れていても、夫婦であっても、お互い価値観や、考え方の違いで、イライラすることもありますが、特に、このビザの手続きの面ではイライラすることが多々あります・・・。

 

私は事前に調べて、じっくりやる派。旦那、万次郎は・・・適当・・・派。正直、たまに大丈夫か?と心配になります。そのくせ、自分の趣味の事になると慎重派、こだわる。(`_´ )💢

 

NVCのステージに移って、私以外で集めないといけない書類がたくさんあるので、うるさくならない程度にハッパをかけていましたが、あんだけ、提出用の書類のスキャンとかはNVCがうるさいから、気をつけてね。編集とかは私ができる、と言っていたのに、昨日の夜に送られてきた書類のいくつかの文字が、何回もサイズを縮小したらしく、すごい荒くなっている・・・。数字とか、潰れてるし・・・。

 

万次郎は「しょうがないじゃん、2MBに抑えたら、こうなった。これでいいよ。だんごはちょっと気にしすぎ。」とでた。

 

そこから、私のイライラが・・・。まるで、私が過剰に気にしすぎみたいに言ってくるので、ムカッとしました。こっちはいろんなところで、情報収集してんじゃ。その都度、伝えてたのに、全然聞いてない、というか、忘れているね・・・。NVCは変なところに細かいんだぞ!

 

そういう言えば、I-130の発送直前も、お互いにイライラマックスで郵便局に向かう道でケンカしてたな・・・。(笑)

 

NVCステージでは、同じ項目の複数のPDFファイルは1つのファイルにまとめて、1ファイル2MB内に抑えないといけないのですが、ここで、私が発見したクオリティはあまり変えずにサイズを大幅に縮小する方法をシェアしたいと思います。(万次郎にも教えてやりました。)

 

あ、ちなみに私はmacbook airを使っています。

 

OSにもよりますが、Dockの中に「Launchpad」なる、ロケットの絵が書いてあるアイコンがあるのですが、そこに「Colorsync Utility」なるものがあります。(見当たらなかったら、Finder内で検索してみてください。)それを開きます。

 

こんなちっこいウィンドウが出てくるのですが、

 

f:id:goldencoconutroll:20190624210322p:plain

この「Reduce File Size」の右側にある丸に矢印のアイコンをクリックすると、「フィルタを複製」と出てくるので、それをクリック。

 

 

f:id:goldencoconutroll:20190624210830p:plain

一番下に、新しいフィルタが出てきます。名前の上をクリックすると名前を変えられるので、自分がわかりやすい名前に変えておくといいです。↓

 

f:id:goldencoconutroll:20190624210935p:plain

 

 

次は、左側の矢印をクリックすると、「イメージのサンプリング」と「イメージの圧縮」という項目が出てくるので、「イメージのサンプリング」の左横の矢印をクリックすると、内容が自分で変更できます。そこで、

 

f:id:goldencoconutroll:20190624211306p:plain

 

サイズ調整は50%、その他の項目を削除して空欄にします。品質は「高」のままでオOK。これで、新しいフィルターができたので、上のタブの「ファイル」ー「開く」で、サイズを小さくしたいPDFファイルを開きます。

 

f:id:goldencoconutroll:20190624211516p:plain

 

 

開きたいファイルを選択すると、ウィンドにそのファイルが出てくるのですが、その一番下に、フィルタを選択するタブが出ているので、そこで、さっき作った新しい自分のフィルタの名前を選んで、右側の「適用」を押す。

f:id:goldencoconutroll:20190624213023p:plain

 

 

これだけで、新しいフィルタを通してサイズが小さくなりました。(なっているはず!)上のタブのファイルから「別名で保存」を選んで、違う名前で保存してみて、ファイルのサイズ、クオリティを確認してみてください。私のは7MBもあったファイルが見た目はあまり変わらずに2MB弱になりました〜。

 

 

 

このビザの手続きのプロセスは、遠距離の大変さだけでなく、離れて情報収集や、必要書類を集めたりする忍耐力など、なかなか精神的な部分もハードルが高いですが、たまに気を抜いたり、気分転換をしながらやるのがおすすめです。

 

私の場合、仕事のある日はほとんど手につけられないので、休みの日に、近所のマクドナルドに行って、試験勉強をしている女子学生に混じって、アイスコーヒーを飲みながらビザの研究、準備をよくしています。たまに天気のいい日は公園の芝生でレジャーシートをひいてやったり。(最近は暑いのでキツイですが・・・)

 

今週は元同僚や、高校時代の友達と久しぶりに会う予定なので、楽しみにしています。ビザの事ばっかりに気が取られて、残りの貴重な日本での日々を楽しめないのは、良くないので、どんどん人にも会っていかないと。大人になると、人に会うのってなかなか難しくて、事前に約束しておかないと、1ヶ月後なんて事も。渡米までに会えない人もいるのかなぁ。