do something pretty while you can

2019年10月にIR-1ビザを取得しました。(グリーンカードを取得するためのビザ)2019年の年末に渡米。東京の下町からマサチューセッツに引っ越しました。今までのビザプロセスや渡米後のいろいろを綴っています。(`_´)ゞ

家と仕事

せっせとグリーンカード取得のためのビザ手続きをしていますが、最近、段々と考えていることの1つはアメリカに行った後の仕事です。

 

うちは特に金銭的に余裕があるわけでもなく、逆に共働きでないとやっていけないくらいで・・・。なので、アメリカに行ったら速攻で仕事を探さないとなぁ、と思っています。田舎に引っ越す予定なので、なんでもやる気でないと、移民だし、見つからなさそうなのですが、なんと、今の仕事のコネで、通えれば仕事がゲットできるかも、と言う希望が出てきました。

 

通えれば、というのも、その仕事場の町に行くのに、今、万次郎が住んでいる町から車でしかいけない・・・。(車で30分くらい)バスもない。万次郎は職場が徒歩圏なので、必要に駆られてないせいか、まだアメリカに帰ってから車を買っていません。(ここがネック。💀)万次郎が送り迎えしてくれるなら(私は免許を持っていない)、その仕事をもらえるかもしれないので、なんとか、私がアメリカに行くまでに中古でも車ゲットしておいてくれ〜。

 

まさか、引っ越す予定の地域で仕事のチャンスがあるとは思っていなかったので、ぜひ現実化したい。

 

私の職場は外資系なのですが(と言ってもオフィスワークではない、接客系)、私の渡米予定の話を聞いた日本のボス→アメリカのCEOに話が行き、二人とも、偶然にも、そのエリアに住んだことがある、もしくは近くの町の出身、ということで、話が盛り上がり、こんなチャンスをもらいました。受かるかどうかは人事、面接次第だとは思いますが、君なら大丈夫だよ、と根拠のない自信をくれたので、ぜひチャレンジしてみたい。(笑)アメリカで働いたことないし、不安いっぱいですが、移住するには、覚悟を決めないと。

 

あとは、最近、気になっているのは、住居です。

 

今、万次郎は、知り合いカップル(+猫)のでっかい家にハウスシェアで暮らしています。私が行く前には引っ越す予定で、今、アパートを(と言っても、大体、地域的に、でかい家をアパートに分離して貸しているところが多い)探しているのですが、家賃が田舎なのに、何故か高い・・・。東京の家賃よりも高い・・・。土地柄、古い家ばっかりなのに、何故に???

 

話を聞くところによると、家を買って、貸している人が多いらしく、足元みて、高くしている大家が増えているそうです。アメリカの都会だけでないのね、田舎までもか・・・。

 

行くまでにいいとこ見つけてくれ。あと、寒くない家・・・。(笑)冬が怖い・・・。