do something pretty while you can

2019年10月にIR-1ビザを取得しました。(グリーンカードを取得するためのビザ)2019年の年末に渡米。東京の下町からマサチューセッツに引っ越しました。今までのビザプロセスや渡米後のいろいろを綴っています。(`_´)ゞ

DS-261

いろいろと事前に申請のことを調べていた時、NVCのステージに移行した後はまず、DS-261を提出、とあったので(NVCのサイトにも書いてあったし。)ケースナンバーももらい初めてNVCのCEAC(Consular Electronic Application Cener)にサインオンして、さあ、提出か!と探すも、そのDS-261が見あたらない・・・。

 

travel.state.gov

 (このchoose an agentと言うのがDS-261)

 

 

まず、最初に指定されるのはAOS料金とIV料金の支払いでした。あれ?DS-261提出してから料金支払いじゃなかったか?しかし、CEACのページに書いてあるステップでは、ステップ1は「料金を払う」となっていたので、とりあえず万次郎に頼んで(支払いはアメリカの銀行口座が必要、クレジットカード不可)払ってもらいました。数日後に「PAID」に変わったので、私が記入する予定のDS-260などの必要な書類の打ち込みができるようになったのですが、それでもDS-261が見つからない。

 

どうやら、このオンラインプロセスの場合、DS-261は、いらなくなった?オンラインで情報を探してみると、同じようにDS-261はどこ?提出できない!となった人たちが他にもやはりいて、NVCに問い合わせたら、いらない、と言われたと言ってる人、今はもういらない、とビザフォーラムとかで書いている人たちもいたので、どうやら提出しなくて良いようです・・・。確かに、いちいちログインの際にログインしているのは誰か?選ぶところがあるので、それでもう代わりになっているのですかね。よくわからん・・・。NVC、こういうのはっきり書いておいてほしいわ・・・。

 

本当に、このビザ申請、曖昧なところが多くて困る・・・。いちいちドキドキする・・・。