do something pretty while you can

2019年10月にIR-1ビザを取得しました。(グリーンカードを取得するためのビザ)2019年の年末に渡米。東京の下町からマサチューセッツに引っ越しました。今までのビザプロセスや渡米後のいろいろを綴っています。(`_´)ゞ

クレジットカードを作ったり、年明けいろいろ

いろいろな方のブログを見ると、アメリカでの何かしらのファイナンスの評価がないとクレジットカードを作るのは最初は審査が降りなくて作れない、なんて話も聞いていたのですが、オンラインで買い物することを考えると必要で、そんなことを話していたら、万次郎が持っているペイパルのクレジットカードの家族カードを作ってくれました。

 

家族カードで、支払者が万次郎なのでか、あっさり届きました。お買い物すると、ペイパルアカウントにキャッシュバックが貯まるというカードらしく、よく、ペイパルを使っている万次郎にはいいらしいです。マスターカードがついています。自分のクレジットスコアはつかないと思いますが、また個人のカードに関しては将来、仕事などが見つかってから、ゆっくり考えたいと思います。

 

クレジットカードはほとんど使うことはなさそうですが、オンラインで買い物が必要な時に登場しそうです。

 

一方、銀行のデビッドカードですが、少額単位でカフェでコーヒー買う時なども使えてしまったりするので、あまりの使いやすさに、ついついキャッシュがなくても使えてしまう分、ちょっと気をつけないと、と思いました。

 

オンラインで残高証明や、取引履歴も見れるので、それで残高を照会しながら気をつけて使いたいと思います。

 

カフェと言えば、先日、私の学生時代の先生の紹介で知り合ったおばさまとカフェで待ち合わせをしたところ、おばさまが知り合いを2人連れて来たのですが、そのうちの1人が、10月にこの町に引っ越して来たばかり、という日本生まれのアメリカ人の若い女性で、もう1人の知り合いの人は音楽を教えているという、面白いおばさまで、年齢の違う女子4人でいろいろな話をして2時間も盛り上がりました。

 

ちなみに、日本生まれというその女性は、子供の頃に宮城に住んでいて、公立の小学校に行っていたので、今でも日本語を話せるそうで、でもその場では他のおばさま2人が日本語だとわからないので、日本語では話せなくて、今度あらためて会う約束をしました。彼女も日本語を忘れないようにしたいみたいで、なんという出会い。

 

おばさま2人も、町でアートをシェアできるようなコミュニティスペースを今月末からスタートする話をしていたり、この町の人たちは面白い人が多そうです。

 

ちょっとずつ、自信をつけて、仕事も探さないとなぁ・・・。

 

お正月はなんだかんだ、ゆっくりと普通な日でした。昨日は万次郎の親友が隣の州から泊まりに来たので、初めて家にゲストがきて、ワイワイと楽しかったです。今日は大晦日に作っておいた餡子を使って、あんころ餅を作りました。小豆と間違えて金時豆を使ってしまったので、ちょっと仕上がりが微妙でしたが、味はまあまあだったので良しとします!