do something pretty while you can

2019年10月にIR-1ビザを取得しました。(グリーンカードを取得するためのビザ)2019年の年末に渡米。東京の下町からマサチューセッツに引っ越しました。今までのビザプロセスや渡米後のいろいろを綴っています。(`_´)ゞ

移住ってやはり大変だな

アメリカにきて、数週間がたち、この小さい町に少し慣れましたが、慣れてきたら、段々と焦りが出てきています。

 

これから、この町で、一体、どんな仕事が私にはできるのか?

 

正直、うちは経済的にそんな余裕はないので、私もいずれは働きに出る予定です。現在は日本で貯めた貯金があるので、働かずにいられますが、段々、どうするか考えなくては、と。

 

日本では、時間が欲しい、時間が欲しい、と言いながらフルタイムで働いていたのに、こちらにきて、いざ、時間ができたら、時間をもてあまし、働いていない自分に罪悪感を感じています。

 

移住前からわかってはいましたが、アメリカにきて、全てが1からで、正直戸惑っています。まだこちらで、自分が存在する場所が確率されていないからなのか、言葉の壁で自分を出せないもどかしさがあるからなのか、フラストレーションが段々と溜まってきました。

 

移住鬱というものを体験する人がいる、というのは聞いていましたが、それがよくわかります。私もこのままではなりそうです。

 

いかんな・・・。

 

周りは、優しい人が多くて、家族や友達を含め、まだ来たばかりだし、環境の変化がすごいのだから、焦る必要はない、と言ってくれます。海外に住むのが初めてとはいえ、でも甘えてばかりもいられない、というのが自分の気持ちです。

 

少しずつ、自分を押し出していかないとな、と思います。