do something pretty while you can

2019年10月にIR-1ビザを取得しました。(グリーンカードを取得するためのビザ)2019年の年末に渡米。東京の下町からマサチューセッツに引っ越しました。今までのビザプロセスや渡米後のいろいろを綴っています。(`_´)ゞ

NVCからメッセージがきたけど・・・

夜中に、万次郎からメッセージが。「NVCからメールきてる!」と。

 

急いで、ログインして確認してみると、2通届いていて嫌な予感・・・・。

 

一通目は、万次郎宛で、「提出した税関連のW-2/1099フォームを提出してください。」とな。???全部出したんじゃないの?どういう意味だ。

 

※万次郎と話をしたらIRSからのちゃんとしたtax transcriptを出す場合はW-2/1099 は提出しなくていい、と書いてあったということで、出してなかったそうです。でもやっぱりNVCに電話したら、出してって言われたらしい。アメリカ行ってからの職場の源泉はあるけど、万次郎は去年のほとんど日本にいたので、日本の収入はカウントされないのに日本の源泉も英訳して出さないということ???うむ、そのような話を他の方のブログなどで聞いたことないのだけど。先程、とりあえず、W-2/1099だけをアップロード完了させた万次郎、これで足りないと言われたくない!ということで、全部の確定申告の書類をスキャンして送る!と息巻いていました。自分の書類の不備で遅れが生じたので、かなり落ち込んでいるよう。しょうがないじゃないか。

 

二通目は、私宛で、「日本の渡航証明はCEACで提出する必要はありません。発行した機関から直接にインタビュー予定の大使館に送られます。」というもの。えっ???そんな話、初めて聞いたけど???なんですと?

 

私が今まで調べた情報だと、渡航証明は、とりあえず封筒の写真だけスキャンして提出して、補足に「開封厳禁なため、インタビューに持参します。」とか書いておけばいい、とみなさん書いていたから、私もそうしたんだけど。うむ、大丈夫か?まぁ、とりあえず、面接の時はちゃんと持っていきます。

 

しかし、この万次郎宛てのメッセージが良くわからない。これ来ているのに、税関連の書類のステータスは「accepted」に、今日変わっているし、何なんだろう。「imcomplete」じゃないのか?これ、調べて提出して、また1ヶ月近く待つのかな・・・・。

 

思ったよりも早くレビューされたみたいで、それは良かったけど、すんなりはいかんな。