do something pretty while you can

2019年10月にIR-1ビザを取得しました。(グリーンカードを取得するためのビザ)2019年の年末に渡米。東京の下町からマサチューセッツに引っ越しました。今までのビザプロセスや渡米後のいろいろを綴っています。(`_´)ゞ

welcome letter

ブログ等で知り合った方々にウェルカムレターが1ヶ月経っても来なければ、催促してみてもいいのでは、とアドバイスを頂いていたので、ちょっとドキドキしながら、昨日の夜に問い合わせしてみました。

 

電話は、小心者なのと、待たされるということで(笑)オンラインフォームの問い合わせからやってみました。万次郎のメールはもともとお知らせメール依頼をしているので登録されていると思いますが、私のはどうなんだ?I-130Aでメール書いたけど、そこに送ってくれるんだろうか?と不安になったので、このオンラインフォームを使うとメール登録も、問い合わせと同時にできるのでやってみました。手紙が届くのを待つよりも、一瞬で届くメールを登録している方が早く手に入れることができるのでオススメです。(もちろん電話で問い合わせをした際にもメール登録はオペレーターに依頼できると思います。)

 

ちなみに色々な方に教えて頂いたので、NVCに問い合わせする方法を書いておきます。

 

1.電話する

シンプルですね。でも待ち時間が日本のカスタマーサービスよりもかなり長いと思った方がいいようです。直接オペーレーターと話すまでも長そうです・・・。

 

2.Public Inquiry Formで問い合わせ

私が問い合わせた方法がこちらです。質問なども落ち着いて記入できるので、楽です。送ってから返事まで7日間はお待ちください、となっていました。

 

 

travel.state.gov

 

フォームにUSCISの申請許可が出てからもう1ヶ月以上たっています。NVCのサイトを見ると5月7日に届いた書類を手がけています、となっていましたが、私のケースはもう作成されているでしょうか?いつ頃届く予定ですか?あと、Eメールアドレスを登録したいので、こちらもよろしくお願いします。」と言った内容を送信。

 

メールに「質問受け付けました」的なものが届くかな?と思ったのですが何も来ませんでした。返事くるまで地味に待つ感じです。

 

そんなんで送信したのが昨日の夜、今日の朝、7時に起きて、メールをチェックしましたが、返事は来ていませんでした。もちろん、7日待てとなってたので、あまり気にしてなかったのですが、その30分後に万次郎から「メール来たよ」とメッセージが。開いて見ると、NVCからメールでウェルカムレターが来てました。えっ?早いな(笑)

 

果たして問い合わせをしたからなのか、もともとの、すごいタイミングで届いたのか、謎ですが、とりあえずウェルカムレター来ましたー!わーい!\( ˆoˆ )/ 

 

読む限りでは、オンラインで全部、書類を送ったりできるようなので、私はいいのですが、田舎暮らし、尚且つ、スキャナー・プリンター持ってない(致命的)万次郎が心配です。(笑)日本みたくコンビニでチャチャっとスキャンとかできないよなぁ・・・。(^_^;)

 

犯罪証明をこれでもらいにいけるそうですが、まだ体調が戻ってないので、来週にでももらいに行きます。