do something pretty while you can

2019年10月にIR-1ビザを取得しました。(グリーンカードを取得するためのビザ)2019年の年末に渡米。東京の下町からマサチューセッツに引っ越しました。今までのビザプロセスや渡米後のいろいろを綴っています。(`_´)ゞ

NOA2来たぞ〜

はい、そうです。

 

これを書いているのは5月ですが、先月下旬にやっとNOA2キマシター!( ;∀;)

 

長かった。同じテキサスセンターでも、私よりも早いプライオリティデートの人でまだ出ていない人たちもいるようで、USCISの基準がよくわかりません、謎です。しかもネブラスカセンターに書類が転送された人達は、とんでもなく待たされているようで、去年の6月に申請出した人で、まだNOA2が来てない人たちもいるようです。かと思うとポトマックセンターは今年の1月とか申請の人がNOA2出てたり・・・何故に?(°_°)?

 

センターによってこうも違うのはいかがなものか。みんなパートナーと早く一緒に生活できる日を待ちわびているのは同じじゃ!ランダムに送られたセンターによって数ヶ月も差が出るなんて日本では考えられません。ここですでにアメリカのお役所仕事の適当さ、洗礼を受けるのか・・・。そんなこんなで、私よりも先に申請を出してまだの人達のことを思うと、待っている時の不安やストレスがわかる分、喜びきれないところがあります。私たちも8ヶ月近くかかりましたが、このタイミングで最初の関門のNOA2が出たのは、本当にラッキーだと思います。

 

そして、現在、それから1ヶ月経ちますが、まだウェルカムレターは来ておりません!(笑)またここで待ち中です。まぁ、最初のNOA2より出るのは短いのはわかっているので、あまり気にしないようにします。もう先にプロセスを済んだ方いわく、1ヶ月待って来なければメール問い合わせした方がいいですよ!との事なので、あと数週間待って来なければしてみよう。このウェルカムレターも、以前よりも時間がかかっているようです・・・。