do something pretty while you can

2019年10月にIR-1ビザを取得しました。(グリーンカードを取得するためのビザ)2019年の年末に渡米。東京の下町からマサチューセッツに引っ越しました。今までのビザプロセスや渡米後のいろいろを綴っています。(`_´)ゞ

続くかな・・・

初めまして、だんごです。去年、渡米が決まり、グリーンカードを取得するためのビザ手続きをすることになり、友人やネットから情報を得て、申請を進めております。特にタイムリーに同じ道を進んだ方々のブログには助けられました。私も、この備忘録を書くことによって、誰かしらのちょっとした助けになればと、ブログを書いてみようと思います。しかし、以前、ブログをやろうと思ったのに、全く続かなかったという過去もあるので、これも続くか不安ではあります・・・。なんせローテクなので。(笑)

 

簡単に経緯を説明すると、アメリカ人の旦那、万次郎と日本で結婚して約8年、日本がお腹いっぱいになってしまった万次郎のために、アメリカ行きを決意、そして万次郎は一足先にアメリカへ帰国。久々の遠距離です!私は現在、グリーンカードを取得するべく、ビザ手続き中にて、日本に足止め中。NOA2を受け取ったところです。第一関門突破しました!

 

少しずつ、ビザ申請の前からのことをこれから書いていこうと思います。( ̄^ ̄)ゞ