do something pretty while you can

2019年10月にIR-1ビザを取得しました。(グリーンカードを取得するためのビザ)2019年の年末に渡米。東京の下町からマサチューセッツに引っ越しました。今までのビザプロセスや渡米後のいろいろを綴っています。(`_´)ゞ

紅葉まっさかり

ここ数日でマサチューセッツはすっかりと紅葉が真っ盛りになってきました。

 

特に今週末は月曜日(マサチューセッツではまだコロンブスデーと呼んでいる休日、隣のバーモントやメイン州はIndigenous People's Dayと改名した。)を含めるとちまたは三連休だそうで、そのせいか、今週末は、この小さなマサチューセッツの町にもたくさんの人がきています。なんもない町なので、紅葉を見に行く途中でただ立ち寄っているだけのようですが。(笑)

 

そのせいか、今週はお店も混んでいて、それプラス、月曜日からの第三段フェーズがスタートして、うちのお店も入店できるお客さんの数を増やしたので、一気に、何事もなかった頃のようににぎわっていました。

 

気をつけてはいますが、忙しく働いていると、つい、マヒするというか、人が近くにいても気にしなくなってしまうのが、ちょっと注意しないといけないな、と思います。仕事柄、どうしてもソーシャルディスタンスができないことが多いので、特に自分から気をつけないといかんな、と。

 

そんなこんなで紅葉が綺麗なマサチューセッツですが、先日も休みの日に近くのトレイルに行ってきました。頂上から見る風景は、オレンジや黄色などのカラフルな紅葉が見れて、東京からきた私には気軽に近くにトレイルなどのいろんな自然が転がっているので新鮮です。🍂 東京にいた時も暇があれば、自然があるところに行っていましたが、こちらのようにちょっと散歩でいけるところがあるのはありがたいです。

 

頂上で写真を撮って、日本の家族に送ったのですが、なんせ、まだガラケーを使っている両親、実家にネットもないので、写真を送ると料金が増すため、LINEをやっている兄に送って、兄が親に見せる、という伝言ゲームみたいな感じで届いた写真をみた母から、一言「きれいね。」というシンプルな返事がきました。うちの母は海外でも日本でも、メールの返信がシンプルなところはまったくブレません。(笑)

 

そうそう、最近といえば、日本のさつまいももおいしい季節になりました!🍠 幸い、うちのお店にはスウィートポテトでなく(見ためが似ていて一回うっかり間違えて買ったけど、味が全然ちがう)、ちゃんとジャパニーズスウィートポテトが売っているのでおやつにふかし芋でも作ろうと思います。子供の頃からうちの母がよく、おやつに作ってくれたザ・シンプルおやつです。

 

いやー、秋は食べ物もおいしい季節ですね!

 

あと、ハロウィンもそうですが、かぼちゃの季節でもあります。パンプキンパイもお店で売られ始めたり、昨日、ベイカリーの子がおいしそうなキャロットケーキのカップケーキも作っていました。彼のお父さんのお墨付きだそうで、それもぜひ試したい・・・。気をつけないと、うっかり太る要素が満載です・・・。

 

万国共通、秋は食欲の秋のようです。