do something pretty while you can

2019年10月にIR-1ビザを取得しました。(グリーンカードを取得するためのビザ)2019年の年末に渡米。東京の下町からマサチューセッツに引っ越しました。今までのビザプロセスや渡米後のいろいろを綴っています。(`_´)ゞ

仕事を始める

さて、先日のブログで、バイト募集に応募してみようかな〜、とボソッと書きましたが、その後、残念ながらその仕事の応募は結局なくなってしまいました。

 

しかし!同じ食品店で違う部署の募集があったので、ダメ元で応募してみることに。

 

さっそく先週の金曜日に面接のアポをとり、いざ、お店に行くと、人事が不在・・・、。へっ?😅

 

お店の人が連絡して聞いてくれたら、いつの間にか日程変更されていたらしい。へっ?😅

 

ということで、再度、月曜日にお店に出向きました。

 

月曜日、お店に着くと、今度はここじゃなくて、違うオフィスが2軒となりにあるから、そこへ行ってください、と言われる。(前回はお店の住所に着てくれと言われてたのです。)なかなか一筋縄でいかない。😅

 

そのオフィスに着くと、HR(人事)と、応募部署のボスでもある、お店の店長が待っていました。緊張。2対1の面接でソーシャルディスタンスを保ちながら、三角形になって二人から交互に質問されるスタイルでスタート。

 

内容はほとんど、こういう状況の時はどう対応しますか?という質問ばかりで、すごい緊張しつつも、10問ちかい質問に答えました。マスクしての会話なので、聞き取りに耳をダンボにしてがんばって答えました。途中、店長さんがチーズの話に夢中になり(笑)脱線しながらも、結局、面接は1時間弱に。長い・・・。

 

もう、できることはした!とその後は割り切って、それでも返事くるかな?とソワソワしながら待つこと二日。水曜日に仕事のオファーがきて、木曜日に出勤できますか?のメッセージが。早っ!😳

 

そして木曜日に初出勤してきました。展開が早すぎる。(^◇^;) そして、そこから日曜日までの4連勤となりました。これから週4日ペースでバイトとして働くことになりました。

 

初日から、盛りだくさんで、いろいろ教わり、昨日も引き続きさらにトレーニングはつづく。覚えることがありすぎて、40過ぎの脳みそにはキツイ・・・。(笑)10年以上ぶりに新人として働くので、ワクワク感はあるけれど、本当、覚えるのが大変で・・・。メモする暇もないペースで説明されるので、詰め込むしかない。

 

でも、今まで、コロナで家に一人でいた数ヶ月から、いきなり、たくさんの人に囲まれて仕事をする環境になって、もちろん、戸惑うこともあるけれど、やっぱり動いてる方が、体がすっきりするし、久しぶりに8時間立ちぱなしでも、まだまだ大丈夫だったので、そのあたりは鈍ってなかったようです。よかった。

 

今回の仕事はPerishablesという部門で、生鮮食品部なので、ガロンの牛乳のコンテナなどなど、重い荷物の上げ下げ、階段の上り下りなんかもあって、かなり筋肉が鍛えられそうなので、この数ヶ月で太ってしまった体をもどします。😂

 

売り場にいると探し物をしているお客さんにすごく声をかけられるのですが(コロナのこともあり入場制限していて、なるべく売り場に出るスタッフ数を減らしている。)もちろん今の所、嫌なお客さんに当たってないのでそう言えるのかもですが、でもやっぱり、接客って楽しいな!と再認識しています。

 

今日は出勤3日目。がんばります。それにしても店長直々のトレーニング、よく話す人なので、情報が多く、聞き取るのが大変。もともと人手不足だった部署なので、新人の私に期待してくれているのだな、というのはわかるけれど、まだ数日しか働いてないので、もうちょっとお手柔らかに頼む・・・。(笑)

 

昨日はいきなり金曜日のデリバリーのおじさんに「彼女がこれから金曜日の荷受け担当になるから、よろしくね!」と紹介され、ああ、そうなんだ、となりました。😂 どうやら追々、午後は私一人で働くことになるみたいです。本当かい・・・。

 

慣れるまではどんな仕事も大変だと思うので、がんばります。(`_´)ゞ